コラム

トップ > コラム > 地域公共交通に求められる役割と今後の課題について詳しく解説!

地域公共交通に求められる役割と今後の課題について詳しく解説!

コミュニティバス

2023/01/20

地域住民の高齢化や少子化を背景として、日常生活を支えるために大きな役割を果たす交通手段として地域公共交通に対する社会的ニーズは高まっています。
しかし、地方のバス事業者では利用者数減による採算悪化や人員確保が困難になっていることなどが原因で、路線縮小や便数削減もやむを得ない現状があります。
この記事では、地域公共交通に求められる役割と現状、今後の課題について詳しく解説。課題解決のために役立つ、バスの位置情報システムもご紹介します。

 

地域公共交通に求められる役割

今、地域の公共交通には、どのような役割が求められているのでしょうか。大きな役割としては、以下の4つが挙げられます。

地域住民の移動手段の確保

通勤や通学、買い物、通院など、地域住民の日常生活を不自由なく送るための移動手段を確保することが大きな役割です。
特に、車を利用できない高齢者や妊婦、学生などの交通手段の確保が求められます。

拠点同士の移動をスムーズに

地域内のさまざまな機能が集約する拠点から拠点への移動や、拠点から居住エリアへの移動をスムーズにするための交通手段を提供します。

良好な地域環境を保持する

自家用車と適切に役割を分担することにより、環境負荷の低減や交通渋滞の抑制など、良好な地域環境の保持に貢献する役割を担います。
また、地域住民の外出機会やまちのにぎわいを創出することで、地域の活力向上や健康増進
も促します。

交流の拡大を支援する

地域住民に加え、観光客をはじめとする来訪者の移動の利便性や回遊性を高め、人と人の交流の活発化を支援します。

 

地域公共交通の現状

少子高齢化が進む中で、若い世代が仕事を求めて大都市へ向かってしまうために、地方の人口は減少傾向にあり、過疎化が進む地域が増加しています。
そうした地域で暮らす自力での交通手段を持っていない住民にとっては、生活に欠かせない足となっている地域公共交通ですが、その多くは厳しい経営環境に置かれているのが現状です。
人口が減少の一途をたどっていること、自家用車が普及したことなどが理由で、地域公共交通の利用者数は軒並み大幅な下落傾向にあり、地方のバス事業の収支率は低い水準となっています。
利用客が少なくなれば、収益悪化を改善するために減便や路線の見直しなどが求められるケースも増加。低賃金・長時間労働などにより、運転者を志望する人が減り、人手不足も深刻化しています。
減便や路線見直しをしたことにより利便性が低下し、利用客がさらに減少するという、悪循環に陥ってしまうのです。

▼参考
国土交通省「都市部及び地方部における地域交通の現状」
https://www.chisou.go.jp/sousei/meeting/senryaku2nd_sakutei/h31-04-22-shiryou5_2.pdf
国土交通省「過疎地域における地域公共交通の現状と課題」
https://www.soumu.go.jp/main_content/000569916.pdf

 

地域公共交通の今後の課題

こうした地域公共交通の現状を打破するために、各地域ではさまざまな取り組みが行われています。
解決すべき今後の課題についてまとめました。

コミュニティバスの導入

「コミュニティバス」とは、公共交通の維持が困難な地域で、主に自治体によって運行される公共交通サービスのことです。
民間の路線バスと比べると、地域のニーズに合わせた運行ルートの設定が可能で、住宅街の狭い道路も運行できるため、住民の生活に根ざした交通手段が確保でき、生活の質を改善することができます。

デマンド型交通の導入

「デマンド型交通」とは、バスやタクシーを利用して提供するサービスで、運行ルートや発着地など、利用者の需要に合わせて自由に組み合わせることができる交通手段です。
利用者のニーズに合った運行が実現でき、柔軟な運行形態を作り出せるのが特徴で、自力では移動が困難な高齢者などでも、自宅から乗車ができ、気軽に利用できるのが特徴です。

貨客混載で収益性を改善

「貨客混載」とは、人はバスや電車、荷物はトラックや貨物列車といった区分を解消し、1つの交通手段に統合することです。
例えば、路線バスで乗客とともに荷物を運ぶことができれば、収益性の改善につながり、利便性を維持しつつ、エネルギーの低減による環境負荷の削減や、宅配業の人出不足の解消にも役立つと考えられます。

 

位置情報システム「モークル」でバスのお悩みを解決!

地域公共交通の問題解決のために、コミュニティバスやデマンド型交通の導入をする際には、さらに利用者の利便性を高め満足度をアップさせるために、バスの位置情報システム「MOQUL(モークル)」の利用が効果的です。
リアルタイムでバスの現在位置を利用者へ通知でき、専用のアプリなどをインストールする必要はなく、普段利用しているLINEを使用し、シンプルな操作で利用できるのが大きな特徴。
コミュニティバスやデマンド型交通は細い道を走ることが多く、渋滞などの影響で時刻通りに到着しない場合も多くあると考えられます。
そんな時にも、「バスが今どこを走っているのか」を知りたいときに確認でき、到着時間も予測できるので、「あとどのくらいで着くのだろう?」という利用者の不安やイライラを解消できます。

また、「今どこ?」ボタンをタップするだけで、送迎バスの位置情報を取得でき、15秒毎の更新で、送迎バスの現在位置を正確に知ることが可能。
高齢者が多くを占める地域公共交通の利用者にも、シンプルな操作でわかりやすいので、満足度アップに効果的です。

日常生活に欠かせない移動手段となるコミュニティバスやデマンド型交通。
さらに利便性を向上し、地域の活性化につなげるために、バス位置情報LINE通知システム「モークル」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

「MOQUL(モークル)」について詳しくはこちら
https://moqul.net/

 

まとめ

  • 地域公共交通には、地域住民の移動手段の確保や良好な地域環境を保持、交流の拡大支援などのさまざまな役割がある
  • 地域公共交通の利用者数は下落傾向にあり、地方のバス事業の収支率は低い水準が現状
  • 問題解決のためには、コミュニティバスやデマンド型交通の導入などが今後の課題
  • 地域公共交通の存続と利便性アップのために、位置情報システム「モークル」が効果的
コラム一覧に戻る

おすすめ記事

カテゴリ

今すぐモークルの画面をお試し! 今すぐモークルの画面をお試し!