コラム

トップ > コラム > バスの位置情報をリアルタイムで確認できる!アプリの導入効果を詳しく解説

バスの位置情報をリアルタイムで確認できる!アプリの導入効果を詳しく解説

お役立ち情報 コミュニティバス

2023/05/07

通勤や通学に欠かせない路線バスを始め、幼稚園や保育園、福祉施設や各スクールの送迎バスなど、現在さまざまな地域・ルートで多くのバスが運行しています。
地域の足として欠かせない交通手段ですが、利用しようといざバス停についたものの、予定時刻通りにバスが到着しないと、不安になることも多いのではないでしょうか。
この記事では、そんな不安やイライラの解消に有効なバスの位置情報アプリについて、メリットや導入することで期待できる効果などを詳しく解説。多くの事業者に採用されているおすすめのバス位置情報通知システムもご紹介します。

 

バスの位置情報をリアルタイムで確認可能!

バスの位置情報アプリとは、バスに設置されたGPS位置情報システムから、バスが今どこを走っているのかをリアルタイムで把握できるアプリです。
いつでも情報を受け取りたいタイミングで、バスの現在位置やバス停へのおおよその到着時間を知ることができます。
バスの利用者はもちろん、バスを運行管理する側も状況を把握できるので、双方にとって安心感を高められるシステムです。
幼稚園や保育園、福祉施設や習い事のスクールなど、バス送迎サービスを行う多くの事業者で活用されています。
「あと何分くらいでバスが着くの?」「バスがどのくらい遅れている?」「もう通過してしまった?」などの、利用者の不安やイライラを解消することができるのが大きなメリット。

状況がわからず待ち続けることはかなりのストレスになりますし、酷暑や大雨などの場合は、より待ち時間の負担が大きくなります。通園バスの場合は、小さなお子さんが悪天候の中待ち続けるのが難しい状況も多いでしょう。
バスがどこにいるのか詳しくわかるので、バスが近づいてきたら直前に家を出てバス停に向かう、ギリギリまで買い物などの用事を済ませて時間を有効活用する、といったことも可能になり、利用者の利便性も大幅に高められます。

また、バス利用舎だけでなく、バスの運行を管理する側にもメリットがあります。
バスの運行が遅れてしまうと、利用者から到着時刻などの問い合わせが増え、その対応で通常業務に支障をきたしてしまうことになります。
ドライバーも乗客からの問い合わせに対応に追われたり、遅れないようにというプレッシャーから無理にスピードを出したりと危険な運転をしてしまう可能性も。
利用者それぞれが自身でバスの位置を把握できることで、運行会社への問い合わせが減り、バスの安全運行に集中できることは大きな利点だといえるでしょう。

便利なバスの位置情報アプリですが、デメリットもあります。
アプリを利用できるのは、基本的にスマートフォンのみなので、持っていない人には利用ができなかったり、手間がかかってしまうことがあります。
また、バス運行会社が位置情報アプリのシステムを導入する際には、初期費用がかかり、車載器の代金や毎月の利用料金もかかってきます。
コストが増えるため、ある程度予算をさける事業者でないと導入できないことは、デメリットだと感じる場合もあるでしょう。

 

バスの位置情報アプリのさまざまな導入効果

実際にバスの位置情報アプリを導入してみると、さまざまな変化や効果が感じられるはずです。
具体的な効果としては、主に下記の3つが挙げられます。それぞれの効果を詳しく解説していきましょう。

バスの利用者の「不安やストレスを解消」

まず、バスの位置情報アプリを導入することで、利用者の不安やストレスを解消してくれる効果があります。
交通渋滞やさまざまなトラブルでバスが予定時刻通りに運行できない時に、状況もわからず外でバスを待ち続けるのは辛いもの。先の見通しが立たないことにイライラもつのってしまいます。
バスの利用者は、通勤や通学利用の際には会社や学校の始業時刻に間に合うかどうか、幼稚園や保育園バスの利用者は、子どもを送り出した後の仕事や家事をこなす必要があるなど、予定に追われています。
自分のスマートフォンでいつでも気軽にバスの現在地を確認することができれば、最新情報をいつでもチェックでき、到着までのおおよその時間が推測できるので、待っている間のストレス軽減効果が期待できます。
事故や悪天候の時にも、遅れに対する不安を和らげることができ、利用者の満足度向上につながるでしょう。

運行管理者の「業務の負担軽減」

バスの運行管理者の仕事は多岐に渡り、多くの仕事を抱えていることが多く、業務負担も大きくなる傾向にあります。
バスの位置情報アプリを活用すれば、運行管理者は位置情報をリアルタイムで正確に知ることが可能になり、運行スケジュールに対する運行状況もしっかりと把握することができます。
バスの遅延が発生した際には、利用者から運行状況についての問い合わせやクレームが多くなり、他の業務へも影響が出てしまいます。
そんな時にも位置情報アプリで利用者が状況を確認できれば、電話の件数も大幅に減り、通常業務に集中できることで業務効率もアップできます。
バスを運転するドライバーと運行管理者との連絡が取りづらいことも多くありますが、GPSを利用して、バスの動態履歴(位置情報の履歴)を保存できる機能もあるため、ドライバーに都度確認することなく、問い合わせにも対応が可能です。

バス運転手「ストレスのない安全運転」

実際に車両を運転するドライバーにも、良い効果が期待できます。
バスが予定通りに運行しない場合、バス車内でも利用者からの問い合わせが増えますが、バスの位置情報アプリで各利用者が情報を確認できれば、対応頻度が減りドライバーが運転に集中できます。
重圧を感じることなく業務に取り組むことができるので、安全なバスの運行にもつながります。
さらに、バスの位置情報をリアルタイムで監視されることで、ドライバーの安全意識の向上も期待できるでしょう。

 

バスの位置情報をリアルタイムで確認できる「モークル」

バスの位置情報アプリは、各社からさまざまなものがリリースされており、有効活用できるものを慎重に選ぶ必要があります。

多くの事業者に選ばれているおすすめのアプリが、バスの位置情報LINE通知システム「MOQUL(モークル)」です。
「モークル」は、専用のアプリなどをインストールする必要はなく、普段利用しているLINEを使用し、シンプルな操作で利用できるのが大きな特徴。
一斉メールでの情報提供とは異なり、利用者がバスの位置情報を知りたいタイミングで知ることができます。
「今どこ?」ボタンをタップするだけで、送迎バスの位置情報を取得でき、15秒毎の更新で、バスの現在位置・時速・進行方向がメッセージとして返信され、バスの現在位置を正確に知ることが可能。
「バスが今どこを走っているのか」を知りたいときに確認でき、到着時間も予測できるので、「あとどのくらいで着くのだろう?」という送迎バスのご利用者や施設のスタッフの不安やイライラを解消することができます。

また、パイオニア製ドライブレコーダーを搭載。運転中の急ブレーキ、急ハンドルなどの危険運転の回数を記録・分析し、安全運転の啓発を行うことができ、運行状況データを自動的に見える化し、簡単に把握することも可能です。
運行管理者の業務負荷を軽減し、ドライバーの安全運転意識を向上させ、未然の事故防止にも効果的と、多くのメリットがあるバスの位置情報LINE通知システム「MOQUL(モークル)」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

「MOQUL(モークル)」について詳しくはこちら
https://moqul.net/

 

まとめ

  • バスの位置情報アプリとは、GPSを利用しバスの正確な場所をリアルタイムで把握できるシステム
  • バスの位置情報アプリを導入することで、利用者のストレス解消、運行管理者の負担軽減、運転手の安全意識向上など多くの効果が期待できる
  • 多くの事業者に選ばれるバスの位置情報LINE通知システム「MOQUL(モークル)」がシンプル操作と多機能でおすすめ

(執筆者:酒井 恭子)

コラム一覧に戻る

おすすめ記事

カテゴリ

今すぐモークルの画面をお試し! 今すぐモークルの画面をお試し!